misutosan’s diary

みすとさんの日常(PCでの閲覧推奨です)

匠の魂で出てくる敵について(ミラ周回)

(2020/09/04追記)

⑩の区間に出てくるグルグスの数は3体ではなく2体です。申し訳ありません。修正しました。記事の関係する箇所には「・・・(1)」で修正を入れてあります。

 

こんにちは、みすとです。

前回の記事から時間が空いてしまいごめんなさい。

周回ばかりやってました←

 

さて、前回の記事では、ミラ周回の時に倒す敵、倒さなくてもいい敵について別記事で書くみたいなことを言ってましたが今回画像付きで書こうと思います。ざっくりにはなるんですが笑

 

下の図が森のマップです。赤い矢印が進行方向です。敵が出てくるところに番号を付けてあります。

マップの元画像は下記のサイト様より拝借させて頂きました。

http://www3.big.or.jp/~fujikko/pso/top.html

 

【森エリア1】

f:id:misutosan:20200810165118p:plain

森エリア1

エリア1に関しましては、倒さなくてもいい敵はいないです。出てくる敵はすべて倒さないと進めないです。

また、便宜上エル・ラッピーを倒す敵扱いしていますが、エルのレアは要らないため追い打ちはかけないです。レアモンが出た時のみ追い打ちを入れてます。

  • グルグス×2
  • バートル×4

  • エル・ラッピー×1
  • グルグス×4

  • バートル×5
  • エル・ラッピー×1
  • グルグス×1
  • グルグス・グー×1
  • トーロウ×1

 

☆森エリア1での合計☆

  • バートル×14
  • バーブル×1
  • トーロウ×1
  • エル・ラッピー×2
  • グルグス×7
  • グルグス・グー×1

 

【森エリア2】

f:id:misutosan:20200810165119p:plain

森エリア2

エリア2は倒す敵、倒さなくてもいい敵が存在します。というより正解ルート,ハズレルート(と個人的に呼んでいます笑)なるものが存在します。正解ルートの敵を倒せばゲートが開く仕組みとなっています。

 

 

ここは最初からいるバーブル2体のグループと、遅れて登場するグルグス2体のグループに分かれており、バーブルの方が正解ルートです。

 

〇〇正解ルート〇〇

↓↓↓

  • トーロウ×2

↓↓↓

  • グルグス×1
  • グルグス・グー×1

↓↓↓

ゲート開く

f:id:misutosan:20200811001354p:plain

最初からいるバーブル2体(正解ルート)

✖✖ハズレルート✖✖

  • グルグス×2

↓↓↓

↓↓↓

  • グルグス×2
  • グルグス・グー×1

f:id:misutosan:20200811001424p:plain

遅れて出てくるグルグス2体(ハズレルート)

しかし、ハズレルートにはトーロウ1体が紛れ混んでいるため、最初に出てくるグルグス2体は倒す必要があります。このトーロウ1体もミラのための貴重なドロップ源です。一緒に出てくるバーブル2体はスルーして次の区間へ進みます(トーロウへのロックオンミスによりバーブルを倒してしまうこともまれにあります)。

まとめますと、⑤の区間で倒す敵は、

  • バーブル×2
  • トーロウ×3
  • グルグス×3
  • グルグス・グー×1

となります。

 

ここは全て倒します。というのもこの区間は敵が小分けに出てくるのですが、最後にトーロウが3体も出るため途中の敵は倒さざるを得ないのです。

  • バートル×1
  • バーブル×2
  • トーロウ×5
  • モスバートン×6

もちろんモスビストも出てきますが、レアを落とさないどころかアイテムドロップ率が0%なため省略しています。

 

ここは正解ルートとハズレルートがありますが、⑤よりも敵の倒し分けがめんどくさいので筆者は全て倒しています笑

一応ルート分けを書いておきます。

 

〇〇正解ルート〇〇

  • グルグス×2(最初に出てきます)

↓↓↓

  • グルグス×2

↓↓↓

  • モスバートン×5

↓↓↓

ゲート開く

✖✖ハズレルート✖✖

  • バートル×3(少し遅れて出てきます)

↓↓↓

 

まとめますと、⑦の区間で倒す敵は、

  • バートル×3
  • バーブル×3
  • グルグス×4
  • モスバートン×5

となります。

(ここでスペシャルウェポン出された時の萎え感はほんとハンパない汗)

 

ここは、入ってすぐに出てくるバーブル×3がハズレルートです。この3体を無視して坂を降るとバーブル×2とトーロウ×2の集団が出てきます(正解ルート)。この4体を倒せばゲートが開きます。

 

ここも、正解ルートとハズレルートが存在しますが、その両方のルートにもトーロウが最後まで出てくるためすべて倒す必要があります。

一応ルート分けを書いておきます。

 

〇〇正解ルート〇〇

  • グルグス×2(少し遅れて出てきます)

↓↓↓

  • トーロウ×3

↓↓↓

  • グルグス・グー×2

↓↓↓

ゲート開く

✖✖ハズレルート✖✖

↓↓↓

  • トーロウ×3

↓↓↓

  • トーロウ×2

 

まとめますと、⑨の区間で倒す敵は、

  • バーブル×2
  • トーロウ×8
  • グルグス×2
  • グルグス・グー×2

となります。

 

ここにも、正解ルートとハズレルートが存在しますが、基本的にハズレでも全部倒しています。実際に戦ってみますと⑦の区間並みに倒し分けが難しいためです。

最後の方で、運よくグルグスらが区間の隅っこに移動してスルー出来そうな場合にはスルーします笑

 

〇〇正解ルート〇〇

  • ヒルデルト×1(少し遅れて出てきます)

↓↓↓

  • バートル×3

↓↓↓

  • トーロウ×3

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

ゲート開く

✖✖ハズレルート✖✖

  • エル・ラッピー×2(最初に出てきます)

↓↓↓

↓↓↓

  • グルグス×2・・・(1)

↓↓↓

  • グルグス・グー×3

 

まとめますと、⑩の区間で倒す敵は、

  • バートル×4
  • バーブル×4
  • トーロウ×3
  • グルグス×2・・・(1)
  • グルグス・グー×3
  • エル・ラッピー×2
  • ヒルデルト×3

となります。

 

ここにはハズレルートがなく、出てくる敵をすべて倒すことでゲートが開きます

  • トーロウ×2
  • グルグス×3
  • グルグス・グー×1
  • エル・ラッピー×3
  • モスバートン×4

 

ここは、最初に出てくるトーロウ×3を倒して周回終了です。強いて言うならトーロウ倒した後に出てくるヒルデルトがレアモンになるかどうか確認してから周回を終えます。

  • トーロウ×3

 

☆森エリア2での合計☆

  • バートル×8
  • バーブル×15
  • トーロウ×26
  • エル・ラッピー×5
  • グルグス×14・・・(1)
  • グルグス・グー×7
  • モスバートン×15
  • ヒルデルト×3

 

☆森エリア1と2の合計☆

  • バートル×22
  • バーブル×16
  • トーロウ×27
  • エル・ラッピー×7
  • グルグス×21・・・(1)
  • グルグス・グー×8
  • モスバートン×15
  • ヒルデルト×3

 

以上となります。こう書くと一応トーロウが一番多いんですね。でもその割には個人的にグルグスをやたらと倒している感覚があります笑

 

この辺で失礼します。