misutosan’s diary

みすとさんの日常(PCでの閲覧推奨です)

PSO GC版 短銃「ミラ」周回 その1

(2020/09/04追記)

グルグスは22体ではなく21体でした。申し訳ありません。出現エネミー表を修正しました。「※3」で修正マークを入れてあります。


皆さんお疲れ様です。みすとです。

前回の記事で、ガルドを無事に発掘することができましたので

ミラを取る必要性が出てきたわけですよ、はい()

いや、本当に欲しいんですけどね。

とりあえずオフラインクエス「匠の魂」を100周分記録しましたので結果を載せときますね(;'∀')

 

  • 周回キャラ:3SUTO.MT(レイマール)(id:WHITILL)
  • 周回開始時レベル:163くらいですが最初の方はガルド狩りの休憩がてら惰性で周回してましたので割愛。
  • 周回時間:1周約10分(受付の人からクエストを受けてキャンセルするまでを1周とする)
  • 周回方法(ルール):(基本的にガルドの時と同じ要領です)
  1. トーロウの出る区間のみ周回し、全部(27体出ます)倒しきったらクエストキャンセル
  2. ーロウ以外の敵は、必要最小限倒すこととする(一部、倒さなくとも先に進める区間があります)
  3. 回中にミラ以外の、確率0.3174%以下で出るレア(下記のエネミー表に倣うと勇者のディスカ、ュア/フリーズ、赤のセイバーの3つが該当)が出てしまったら残りのトーロウを倒してセーブ終了。出ない場合は、0.317%以下のレアがなにかしら出るまで周回を続ける(基本的に1.5625%,50%のレアが出てもセーブ終了せずに続けています)。出ない時は出ないので疲れたらその日はやめる←
  4. 箱は基本壊さずに周回
  5. ラッピーは、逃がした方が早い場合は逃がし、近距離出現など倒した方が早い場合は倒す。その際、追い打ちは前者後者共にしない(トーロウ以外のアイテムドロップを極力発生させない)

 

  • 出現エネミー一覧(数えてみた)
エネミー名 レア 確率
バートル サイレンスクロー 1.5625% 22体
バーブ ギルティライト 1.5625% 16体※1
トーロウ 短銃「ミラ」 0.0099% 27体
エル・ラッピー フロウウェンの大剣[3079]
1.5625% 7体
パル・ラッピー 赤のパルチザン 50%
モスバートン 勇者のディスカ 0.3174% 15体
グルグス ヤマト 1.5625% 21体※1,※3
グルグス・グー キュア/フリーズ 0.1953% 8体※1
ヒルデルト 赤のセイバー 0.3174% 3体
ヒルデトゥール フローズンシューター 50%

※1・・・多少の前後あり。倒す敵、倒さない敵は別記事でまとめます。

 


※2
・・・属性値は鑑定前を記載 

落とした敵 出たレア※2 備考、副産物など※2
1    
2    
3    
4    
5    
6    
7   パルラッピー出現→フリーズバリア
8    
9 バーブ
グルグス・グー

 
10    
11 カラドボルグ(30.15.5.0)  
12    
13 グルグス ヤマト(0.5.0.25)  
14    
15    
16    
17    
18    
19    
20 グルグス
ヒルデトゥール
ヤマト(0.10.0.0.H15)
フローズンシューター(0.0.0.0.H15)
 
21    
22    
23 グルグス
バートル
ヤマト(0.0.0.5)
サイレンスクロー(5.0.0.0)
 
24 トーロウ  
25 グルグス ヤマト(0.0.0.0)  
26    
27    
28    
29    
30 カスタムレイ ver.OO(0.0.0.15)  
31    
32 グルグス ヤマト(0.20.20.0)  
33   パルラッピー出現→1672メセタ
34    
35    
36 グルグス ヤマト(10.0.5.5)  
37
バーブ
解放者のディスカ(35.0.0.0)
ギルティライト(0.15.0.5)
 
38 バーブ
バーブ
ギルティライト(0.10.5.0.H20)
ギルティライト(0.0.0.0)
 
39    
40    
41 バーブ ギルティライト(0.0.0.0)  
42 バートル サイレンスクロー(0.0.0.0)  
43    
44 バートル サイレンスクロー(0.0.0.5)  
45    
46 バートル サイレンスクロー(0.25.0.25)  
47    
48    
49 バーブ ギルティライト(10.0.0.0)  
50    
51    
52 グルグス ヤマト(20.0.0.0)  
53    
54    
55    
56    
57    
58    
59    
60 グルグス
バートル
ヤマト(0.15.0.0)
サイレンスクロー(0.0.0.20)
 
61    
62    
63    
64    
65 解放者のディスカ(0.10.0.0)  
66    
67    
68    
69 箱×2 カスタムレイ ver.OO(0.0.0.0)×2  
70 グルグス ヤマト(25.15.0.0)  
71 トーロウ  
72    
73 エルラッピー フロウウェンの大剣[3079](0.15.0.0)  
74 エルラッピー フロウウェンの大剣[3079](0.0.0.0) ラックマテリアル
75    
76 グルグス  
77 バーブ ギルティライト(0.20.0.0)  
78    
79    
80    
81    
82   レスタ16
83    
84    
85    
86    
87 モスバートン グラディウス(0.60.0.10)
88    
89    
90    
91    
92    
93 エルラッピー フロウウェンの大剣[3079](0.0.15.0)  
94    
95 バーブ  
96 バーブ ギルティライト(0.0.0.0)  
97    
98 バートル サイレンスクロー(0.0.15.15)  
99    
100    

結果

・サイレンスクロー 6個

・ギルティライト 7個

・フロウウェンの大剣[3079] 3個

・ヤマト 9個

・フローズンシューター 1個

・飴 7個

・カラドボルグ 1個

・カスタムレイ ver.OO 3個

・解放者のディスカ 2個

でした。もちろん箱は狙って壊したのではなくたまたまですぜ。箱が邪魔( ゚Д゚)

 

【100周を終えて】

ガルドほどやる気が出ない

サイレンスクロー!ギルティライト!ヤマト!あんたたち出すぎや(゚д゚)

ミラ狩りって副産物らしい副産物がフロシュ、赤セイバー、赤パルくらいしかなく、やる気が削がれちまう…

 

とりあえず嬉しかったのは20周目のHit15%付きフロシュでしたね。

f:id:misutosan:20200802112512j:plain

Hit付きフローズンシューター

そういえばレアエネミーが3体も出たんですよね、少ないのに。普段はリューカーしても出てきてくれないのにこういう狙っていない時に出てくる(._.)

 

あと箱が結構邪魔でしたね。使っているキャラがレンジャーだから壊さないように注意はしているんですがね(;´・ω・)

んでもってたまたま壊した時に限ってどーでもいいレアが出てくる。

箱からレアの確率は自分でもイマイチ分かってないんですが、ヤマト、サイレンスクローと同じ1.5625%だと思っています。どなたか確率がわかる方は教えていただけると幸いです。

 

 

まあ、100周したくらいじゃ出ないですね()

ドロップ率が1/28807で、クエストには27体しか出ないので

理論上は1066周しないと出ない計算です。

幸いガルドは少ない周回数で出たので、ミラだったら500周くらいで出てきてくれればなあと思ったり←

 

当方はまだまだ周回を続けます。101周目からは本腰を入れて周回するつもり笑

ではこの辺で。