misutosan’s diary

みすとさんの日常(PCでの閲覧推奨です)

サイコウォンド発掘完了した話

ほんとうにお久しぶりです。みすとです。
前回の投稿から約半年経ちましたが、皆様ご機嫌はいかかでしょうか。

今回はタイトル通り、5月11日に無事サイコウォンドを掘れましたのでそのことについて書きたいと思います。

 

 

www.youtube.com


応援して下さった皆さま、ありがとうございました!
サイコウォンド出ました。324体目でしたね。

 

f:id:misutosan:20210520200333p:plain

サイコウォンド

 

属性はMachine10%のみでした(;'∀')
使っている風景等は動画の方にてよろしくお願いします!笑

 

この武器の特徴はいくつかあります。簡単に列挙しますね。

  1. 上級テクニックの威力がそれぞれ1.3倍される
  2. HPを消費しつつ消費TPが半減される
  3. エクストラアタックでランダムに初級テクニックを放つ

でしょうか。1番目の使用頻度の高いラフォイエやラバータの威力が1.3倍されるのはデカいですね!

そして2番目の消費TP半減についてです。

この効果ですが、例えば「レベル29のフォイエ(消費TP:41)」を撃ったとしましょう。

この時にゲーム内で行われる処理が、

  • HPが41減る(フォイエ29の消費TP分と同じ)
  • TPが21減る(フォイエ29の消費TPの半分だが小数点以下切り上げ)

になりますね。消費TPが奇数の場合、小数点以下は切り上げになるようです。

この能力のおかげでTPが実質2倍になりますのでフルイド不足になることが格段に減りそうですね!

 

しかし、注意点もあります。それはMIND特化型マグを外した時です。

f:id:misutosan:20210520222015p:plain

マグを外す前

上の画像はMIND185もある特化型マグですがこのマグを外しますと…

f:id:misutosan:20210520222011p:plain

マグを外した後

ご覧の通り、HPが大量に減ります。例えば、サイコウォンドを持ったままPOW特化型マグに付け変えようとするときはHPに注意です(◎_◎;)

一度外してから変えるようにしましょう。

また、マグだけではありませんが、ゴッド/マインド等のマインド系ユニットを外した際にもHPが減ります。しかし、こちらはそれほど注意するほどのことではないでしょうが、一応書いておきます。

 

あと画像はありませんが

  • ブリンガー系のレーザーを放つ前のTP吸収
  • メリカロル等のTP吸収

以上のような敵の攻撃でもHPは減ります

特に塔でのメリカロル戦では接近戦禁物ですね(◎_◎;)

 

3番目のランダム初級テクニックは、フォイエ、ゾンデ、バータの3種類の中からランダムかつ消費TP:0で放つことができます。

これらのテクニックは、マージ系やフォニュエールの元々備わっているブースト効果の恩恵が得られます。

テクニックが使えないセントラルドームの炎渦では活躍するかも?笑

 

ちなみにですが、HPがレスタの消費TPを下回る状態でレスタを使用した場合、きちんとHPは回復しますがマグのシンクロが5%下がります

内部で戦闘不能の処理が行われているのでしょうが、そのまま回復して戦闘続行できるのは強い点ですね!

 

まあこんなとこでしょうか、更新事項がありましたら随時更新していきますね。


また、周回記録ですが縦に長くなるため別記事にて載せようと思います(;´・ω・)

 

 

とりあえず周回した感想等でも書きますか。

 

今年の2月末でしょうか。ふとサイコが欲しいと思って急に始めたサイコリューカー周回。

その動機付けは、ちょうど2月あたりがフォースキャラ絶頂期?と言いますか、フォースを使っていてとても楽しかったのですよね(^^;)

その過程でサイコが欲しくなり、周回をしよう!というほんと思い付きでした笑

 

ハンターなら封印ノダチ、レンジャーならガルド・ミラ、フォースならサイコウォンドといった所でしょうか。私はこの辺の武器を持っておきたいのですね。

上の3つの武器のうち、ノダチのみまだ持っていません。

それで今現在ノダチを掘っております笑

ガルド・ミラやサイコウォンドも2本目以降持っておきたいのですがとりあえず今は保留で(^^;)

他にはまだまだヒガサやモタブやらヤシャやら欲しいのです()

 

まあ他の周回もノダチ狩りが飽きたら?たまにでもやろうかと思います。

 

なるべく全てのレアを集めたいと思っていますが果たしてそれは何十年後の話か笑

 

 

それでは、この辺で($・・)/~~~