misutosan’s diary

みすとさんの日常(PCでの閲覧推奨です)

匠の魂でのさらなる最適ルート(ミラ周回)

 

こんにちは、みすとです。

 

 

さて、前回の記事では、ミラ周回で「トーロウ以外の敵をさらに無視できる最適ルートなるものを発見した」と記事に書きましたので、今回はどこをさらに無視できるか画像付きで書きたいと思います。

 

下の画像は、過去の記事「匠の魂で出てくる敵について(ミラ周回)」より流用です。

 

【森エリア1】

f:id:misutosan:20200810165118p:plain

森エリア1

エリア1はさらに無視できる敵はいません。赤矢印の最短ルートに出てくる敵をすべて倒すのみです。

 

【森エリア2】

f:id:misutosan:20200810165119p:plain

森エリア2

エリア2に、さらに無視できる敵が存在します。⑦と⑩の区間に出てくる敵です。

 

⑦について

ここは正解ルートとハズレルートの敵がいますが、ハズレルートの敵を出現させずに正解ルートの敵倒すだけというものです。一応、正解とハズレの敵を過去の記事よりコピペで載せます笑

 

〇〇正解ルート〇〇

  • グルグス×2(最初に出てきます)

↓↓↓

  • グルグス×2

↓↓↓

  • モスバートン×5

↓↓↓

ゲート開く

✖✖ハズレルート✖✖

  • バートル×3(少し遅れて出てきます)

↓↓↓

 

ただ、普通にこの区間に侵入するだけではハズレの敵も一緒に出てきてしまい、正解の敵だけを倒すのはなかなかめんどくさいです。

しかし、下記写真のようにゲート入口付近で戦うとどうでしょうか。ハズレの敵が一切出てきませんね。

モスビスト、モスバートンらを倒せば次の区間への扉が開きますので後から出てくるバーブルらは無視してGOです。

f:id:misutosan:20200904171308p:plain

入口付近で戦う①

f:id:misutosan:20200904172324p:plain

入口付近で戦う②

f:id:misutosan:20200904172326p:plain

入口付近で戦う③

ただし、写真の場所より1歩でも出てしまうとバーブル3体が出てきてしまいます。目安としましては3枚目のようにバルカンがギリギリ届く位置が、バーブル3体が出てこないギリギリの位置となります。

嬉しいのがモスビストへバルカンが届くことなんですよね。このキャラの場合、さっさとチャージバルカンで倒してショットなりスプ二なりでモスバートンを倒せば動かずに倒すことができて、しかもちょうどいい具合にゲートが開きます。レンジャーであれば周回時間もさほど変わらなくて良き?

フォースでもテクニックなら動かずにいけそうですね。ハンターだとチャージバルカンでモスビスト倒したあと、そのままバルカンでモスバートン力押しが有力説?

まあともあれ、まとめますと⑦の区間で倒す敵はバートル3体とバーブル3体がなくなって、

  • グルグス×4
  • モスバートン×5

となります。ここで6体分の短縮ですね。

 

 

⑩について

ここにも、正解ルートとハズレルートが存在します。過去の解説記事では、正解とハズレの倒し分けが難しいなどと書いていましたが、実際やってみますとそんなことはなかったです笑

一応、正解とハズレの敵を過去の記事より載せます。

 

〇〇正解ルート〇〇

  • ヒルデルト×1(少し遅れて出てきます)

↓↓↓

  • バートル×3

↓↓↓

  • トーロウ×3

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

ゲート開く

✖✖ハズレルート✖✖

  • エル・ラッピー×2(最初に出てきます)

↓↓↓

↓↓↓

  • グルグス×2

↓↓↓

  • グルグス・グー×3

 

まずここは、最初に出てくる2体のラッピーのうち近い方のラッピーを逃がします。これは戦いやすくするためです。

f:id:misutosan:20200904180750p:plain

ラッピーを逃がす

あとは、このラッピーを1体残して正解の敵を倒していくだけになります。近づくとラッピーが寄ってきちゃいますので、銃などで区間の入口付近で戦うのがベストです。

f:id:misutosan:20200904181117p:plain

ラッピー1体残しで戦う

ただし、ラッピーに間違って攻撃が当たるとハズレの敵が出てきてしまいますので、倒す際は焦らず慎重にですね。フォースでも単体テクニックを使えば時間はかかれどいけると思います。

個人的にこのラッピー1体残しが全然ストレスに感じていないので、ストレスも感じず余計な敵を倒さなくていいって感じで助かってます汗(まあ、銃がラッピーに当たったらそれはそれでめんどくさいんですがね)

ちなみに、周回時間も全部倒すルートよりもさほど変わらずです。いいこと尽くめや(*‘∀‘)b

まとめますと、⑩の区間で倒す敵は、ハズレの敵が丸ごといなくなって

となります。こう書くと10体も短縮というような書き方ですが、もともとラッピーは逃がしていましたので、実質8体の短縮となります。

 

⑦と⑩の区間で短縮する敵は

  • バートル×3
  • バーブル×6
  • グルグス×2
  • グルグス・グー×3

以上の計14体となりますね。

 

新しくエネミー表を作った場合は下記のようになりますね。

 

エネミー名 レア 確率 数(新) 数(旧)
バートル サイレンスクロー 1.5625% 19体 22体
バーブ ギルティライト 1.5625% 10体 16体
トーロウ 短銃「ミラ」 0.0099% 27体 27体
エル・ラッピー フロウウェンの大剣[3079] 1.5625% 7体 7体
パル・ラッピー 赤のパルチザン 50%
モスバートン 勇者のディスカ 0.3174% 15体 15体
グルグス ヤマト 1.5625% 19体 21体
グルグス・グー キュア/フリーズ 0.1953% 5体 8体
ヒルデルト 赤のセイバー 0.3174% 3体 3体
ヒルデトゥール フローズンシューター 50%

 

こう見ると倒す敵はトーロウが一番多い!

これでミラの確率も少しばかり高まってほしいものです。

 

 

解説も兼ねた過去の配信動画を置いておきますのでご参考にどうぞ。

6:00~9:00辺りがちょうど記事の内容に当たります。

www.youtube.com